SSブログ

海老とボロネーゼソースのペンネ [料理 / Cooking]

DSCN1801.JPGお昼に母が遊びに来てくれたので、最近はまっているボロネーゼソースを使った一皿を作りました。

エビはブラックタイガーで、週末に那珂港で手に入れたもの。オリーブオイルと塩コショウでソテーして最後に添えました。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1783.JPG

ちなみに、ソースは作り置きのソフリットをベースにつくりました。ソフリットとは香味野菜の炒め煮、旨みのもととなるものだそうです。

今回はセロリ、ニンジン、タマネギのみじん切りをたっぷりのオリーブオイルで一時間ほど炒めました。これに、炒めた挽肉、トマトソースを和えて少々煮込めばボロネーゼソースの出来上がり。このソフリットを今度は野菜スープにも入れてみようと思います。

 

 

 

DSCN1782.JPG

 この頃、夜な夜なイタリア料理の本やイタリア在住主婦の方の料理ブログなど読みあさっています。そもそもはおいしいトマトソースが作りたい、、!という衝動から。イタリアの郷土はそれぞれ特徴があるようで、知れば知るほど魅力的。いつか食道楽の旅に出かけたい。

トマトソースについてはまた改めて書こうと思いますが、今日使ったソースはこちら、光食品の有機トマトピューレ。国産だと思ってあなどるなかれ!トマトの旨み甘みが凝縮された、とてもおいしいピューレでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。