SSブログ

成長の記録☆2歳0~2ヵ月 [子育て / 2歳~]

会話できることが増え、生活のリズムも安定してきた今日この頃。いつかきっと懐かしくなると思うので日々のささいな出来事を記録しておこうと思います。

  • イヤイヤ期・・・正月明けの約2週間、怒涛のイヤイヤ期到来。ご飯からオムツからお風呂から全部イヤ。母があきらめて何も言わなくなった頃、急に素直になり、最近はなんでも普通にこなすように。
  • ドライヤー・・・お風呂上がり、いつも嫌がっていたけれど、この頃は私がかけおわる頃に脱衣所に「こんどあーちゃんの番~♪」とやってくる。
  • お片付け・・・夜寝る前に、「お片付け~♪」と歌いながら一緒に片づけるようになった。進歩。
  • ぞうちゃん・・・最近のお気に入りのぬいぐるみ。夜寝るときは枕もとに、お出かけの時はジャンパーに入れて、胸元のチャックのあたりから顔をのぞかせる。
  • 野菜・・・型で抜いたニンジンとダイコンならそのまま食べる。ゴボウのきんぴらが好き。
  • 口癖・・・夜寝る前や、何か悪いことをした時に、「ママあーちゃんのことすき?だいすき?」と聞く。私は夜寝る前は大好きよ、と答え、悪かった時は、それをするあーちゃんは好きじゃないよ、と答えている。パパはどんな時でも「大好きだよ」と答えている。ふたつの育児、アサにどう影響していくかな?
  • 夜寝るとき・・・絵本を2冊、その後電気を消して、ママはバイバイ。一人で寝られるように!
  • お友だち・・・よく会うお友だちの写真を眺めてはそれぞれのお名前を言ってうれしそうに指さし。みんな大好きのよう。公園や、外でなら楽しそうに元気いっぱい遊んでる。ただ、室内で会うと時々モノのとりあいなどで、、、お友だちを噛んじゃうことも(涙)その都度こんこんと言い聞かせます。いつかわかって、思いやりの気持ちを持つ子に育って欲しい。アサと克服すべき最大の課題。

 

DSCN1527.JPG

写真は先日のお休み、家族で茨城にイチゴ狩りに行った時のもの。食べたいイチゴを物色しているアサ。2歳までは無料なのが、うれしいような申し訳ないような、、というくらい食べてきました。 この日は胸元には白いくまちゃん。ポシェットにはお気に入りのカレーパンマンを忍ばせております(笑)

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

さいこ

いちご狩りいいなぁ!!仁汰もつれていきたい★きっと狂ったように食べると思うわ笑
 
たった2カ月でもあさちゃんに色んな変化があったね。
きっとかよよんも、日々真剣に育児に取り組むなかで、母として人として一皮ずつ向けていることでしょう。
かよよんの丁寧で根気ある育児から、育児もフィーリング任せな私は得るところが多いです。
by さいこ (2010-02-05 22:07) 

naomi

ブログ、楽しく読んでるよ。
かよよんに刺激されて、私もお料理頑張ってるんだから~。
あさちゃん、成長してるね!いろいろ大変みたいだけど、確実に進歩してるし、豊かな情緒がはぐくまれてると思うわよ。颯人も一緒に会いたいわねぇー。
by naomi (2010-02-08 19:59) 

かよよん

<さいこちゃん
ありがとう~。あぁ私も人として成長できるなら何よりだわ。さいこちゃんの育児から私もたくさん学んでます。一緒に見守っていこうね☆
by かよよん (2010-02-09 01:18) 

かよよん

<naomiっち
あら、なおみちゃん、すごいじゃない!お料理見たいわ。落ち着いてきたらアップデートよろしく☆ あさも、毎日一歩ずつ成長してます。大変だったけど颯人くんくらいの赤ちゃんの時かわいかったなぁ。赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎちゃうから、今をたっぷり満喫してね♪
by かよよん (2010-02-09 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。