SSブログ

ひな祭りの夜 [こどもごはん / Kid's plate]

DSCN1937.JPGDSCN1933.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、特別に早く帰ってくれた夫と娘と一緒にお家でひな祭りディナーを囲みました。メニューはおかず手前から奥に鶏肉のシュプレーム、海老のソテー、菜の花のマヨネーズ和え、刺身盛り合わせ、そしていくらを添えた錦糸卵丼、蛤と菜の花のお吸い物。

実は昨日ベビースイミングの後めずらしく熱を出して寝込んでいたアサ。今日のイベントは看病で終わるか、、とあきらめていたのですが、昼過ぎからぐっと元気に戻って騒ぎだしました。お天気のいい午後、せっかくなので蛤とお花を一緒に買いに行き、パパの帰りを待ってパーティーとなりました。本当は散らし寿司を作ろうと思っていたけれどタイムオーバーで普通のごはんに海苔と錦糸卵、スライス胡瓜といくらを乗せたどんぶりに。でもこれはこれでちょっと華やかな色合いでよかったです。

 

DSCN1908.JPG

こちらは我が家の雛人形。私の持っていたものをアサに譲りました。私の父方の祖母のお手製です。もう30年ほど前に作ったものだと思いますが、今でもなかなか渋い雰囲気で気に入っています。

久しぶりに買ったお花。桜やガーベラ、八重のチューリップなど、女の子らしい甘いセレクトに。花屋でアサと一緒に選んできました。自分のためのお人形と花、という意味が次第にわかってきて、くすぐったい表情をする娘がかわいいです☆


タグ:錦糸卵丼
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

透波ママ

くすぐったい表情のアサちゃん・・・・。
かわいいッ!
アサ姫のその2面性にぐっとくるんだよね。私も透波(多分M)も。
素敵なお料理で素敵なひな祭りパーティだね!
彩りも素敵!


by 透波ママ (2010-03-04 09:38) 

naomi

ひなまつり、女の子のいる家庭は華やかにお祝いするんだね~。
やっぱり季節感のある行事は子供に経験させたいもの。

それにしても、お雛さま、手作りなんてびっくり。センスのよいお祖母さま!代々受け継がれていくといいね。
by naomi (2010-03-05 17:54) 

かよよん

<透波ママ ちゃん
その2面性、、、我が子ながら激しい気性だよね~(笑)
プールでのわーちゃんのエスコート、いつも楽しみにしているようのよ、うちのアサ(間違いなくS)。これからもよろしくお願いシマス☆
by かよよん (2010-03-05 22:43) 

かよよん

<naomiちゃん
ありがとう☆イベントをすると自分もテンションがあがって楽しいよ!
祖母はお人形を作る先生をしていたようです。お内裏様、首が実は取れかけだけど、、、壊れないよう大事にします。
by かよよん (2010-03-05 22:43) 

peach

さっそくお邪魔させていただきました♪
お雛様、とってもステキですね!お祖母さまの手作りだなんて、ほんとステキ過ぎます!

お料理も美味しそうで、心温まります
by peach (2010-03-05 23:57) 

さいこ

いままで見たことのないお雛様。後ろの屏風ふうな絵とお花と、全部合わせてすごい良い雰囲気~!お花の生け方…華道やってた!?すごく上手。
by さいこ (2010-03-07 01:34) 

かよよん

<peachさん
ご訪問ありがとう!お雛様、随分長いこと出してなかったのですが、飾ってみるといいものですね。大事にしたいと思います。
by かよよん (2010-03-08 08:54) 

かよよん

<さいこちゃん
ありがとう~うれしいです☆お花、華道はやったことないのでかなり苦労しました、、、剣山のようなものがないとうまく支えられないのねぇ。花瓶の中が見せられない感じなので葉っぱで巻いてカバーしてます(苦笑)
by かよよん (2010-03-08 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。