SSブログ

あさりご飯と野菜の味噌漬け [こどもごはん / Kid's plate]

DSCN2130.JPG昨日食べすぎたので今夜はさっぱりご飯。メニューはあさりと大根の炊き込みご飯、鶏手羽のグリル焼き、野菜(カブ、セロリ、キュウリ)の味噌浅漬け。

鶏手羽はお代わりして2本ちょっと、ムシャムシャと手づかみで食べていました。私の直感的な考えによると、骨付き肉を自らの力で食べる行為は、本能的に食べていく意欲を刺激すると思ってます。お上品ではないですけど、、(笑)

メインのあさりご飯は、好きなはずのあさりをあっさり拒否。大根飯のみ半分くらい食べました。そして今日の野菜はセロリ含めて全部食べたので母は満足♪味噌風味なのがよかったか。

 

  <野菜の味噌浅漬け>

  1. 好みの野菜を一口大に切る。
  2. 塩を軽く振り、数分おいてしぼる。
  3. タッパーに野菜、大さじ1程度の味噌を入れ、蓋をして10回ほどシェイク。
  4. 味噌が多くついている時は軽くしぼり、お皿に盛ったら出来上がり!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチパーティ手巻き寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。