SSブログ

肝たっぷり、あんこう鍋 [料理 / Cooking]

DSCN2532.JPG
鍋のおいしくなる季節がやってきました。昨日の夜は久しぶりのあんこう鍋。まずはたっぷりのあんこうの肝(昨日は300グラム)をペースト状にして、鍋で空炒り。ここに調味料(酒、醤油、みりん、味噌、塩など)と昆布の出し汁を加えてスープを煮立たせます。
DSCN2534.JPG
それから湯通ししたあんこうの身、お野菜をくわえてぐつぐつ煮込んだら、、、
DSCN2536.JPG
出来上がり!海のフォアグラ、あんこうの肝はそのまま煮てもおいしいけど我が家では濃厚なスープにしてお鍋でいただくのがブームです。身は本当に骨以外はすべておいしくいただけていい出汁にもなるので、寒い冬にはかかせない、定番鍋のひとつとなりました。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ことらこ

あんこう鍋、美味しそう☆
お家で作れちゃうんだね。すごぉい。
お肌もプルプルになって、あんこういいよねっ(^^)
しばらく食べていないなぁ~。
最後の〆の雑炊だけでよいので、おすそ分けしていただきたいわ!
by ことらこ (2010-10-21 20:51) 

かよよん

<ことらこちゃん
そうよそうよ、プルプルよ~♪
冬にはいいよね。今度食べにおいでよ☆
by かよよん (2010-10-22 20:42) 

miki

先日はお疲れさま〜。
すっごく楽しかったけど、ずいぶん歩いたよね。
体調は大丈夫だったかな?

気になっていたあんこう鍋をアップしてくれて嬉しい!
今度やってみよっと。
by miki (2010-10-28 22:32) 

さいこ

芳しい香りがただよってくるようだわ~!
おいしそーう!!
濃厚なあんこう鍋、冬にはもってこいだね~。

実家であんこう鍋するときって大洗まで買い出しに行ってたけど、もっと身近に手に入るの!?
自分ではやったことなかったから、今度やってみたいな~。

by さいこ (2010-11-01 12:39) 

かよよん

<mikiちゃん
ぜひやってみて、簡単で濃厚なスープでおいしいよ!
体調は大丈夫☆心がいやされて身体にもよかったみたいよ♪
またいきたいね!
by かよよん (2010-11-01 21:14) 

かよよん

<さいこちゃん
うちも去年まではわざわざ大洗まで行ってたんだけど、SOGO地下の魚屋さんのあんこうが近海でとれた結構おいしいあんこうなのよ☆
ぜひお試しあれ。さいこちゃんパパの鍋のつくりかたも気になるわ~
by かよよん (2010-11-01 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。